パプリカ通信~松ぼっくりツリー製作✨

こんにちはパプリカです!
12月10日のレクは松ぼっくりでツリーを製作しました(*^-^*)
松ぼっくりにビーズや紙粘土で飾りをつけてクリスマスツリーにしてきます。
今回の療育の目的は微細運動のトレーニングになります!
子供たちに今日はこれを作りますと見本を見せると「きゃー、かわいい!はやく作りたい!」と目を輝かせてワクワクしていました。
ビーズをゴムに通す作業は少し苦戦をしていましたが、みんな一生懸命頑張っていました!
ここで、ビーズがかわいいと言っていた女の子が「ゆめかわー」と言っています。夢のようにかわいいでしょうか?!新しい言葉を知りました(笑)
さて、ビーズが通せたら、粘土で土台と星を作って松ぼっくりにつけました( ´∀`)bグッ!
完成した作品を見てみんな自画自賛!
とても喜んでいました。
かわいい、作りたいと思うものを作ることで、ビーズをゴムに通す、粘土で細かいものを作るなどの微細トレーニングが出来ました。
細かい作業が苦手な子も少しずつできるようになってきていますね。
これからも楽しみながらいろいろ練習していきましょう!