パプリカ通信~カレーライス作り~

こんにちは、パプリカです(*’ω’*)

今回は寒い季節に食べたくなる食べ物・・・
カレーライスを作った時の様子を 
お伝えします(*^-^*)

まずはみんなで作り方の説明を聞きます。
説明を聞いた後はいよいよ調理開始!!
まずは野菜洗い、

皮むき、

切る作業!!


役割を分担し、作業を進めていきます・・・
自分の担当が終わった子たちは
他の担当の人に「頑張ってね!!」と声をかける姿も
見られました(*’ω’*)

 

作業が終わり今度は炒めます!!
炒めるときにはパプリカ名物魔法の言葉
「おいしくな~~れ☆」をみんなで言いました(*´ω`)


この魔法でうどんも美味しくなったので
カレーライスも美味しくなるはず☆☆

しばらく炒めて煮込んでいよいよ完成!!!!
盛り付けももちろん自分たちで☆


みんな揃って
「いただきま~す!!」

 

「え、いつも以上に美味しい!!」
「みんなで頑張ったからだね(*^-^*)」と
みんなとっても嬉しそう(*´ω`*)
みんなが頑張ったのと、魔法の言葉のおかげだね( *´艸`)

食べているときに
「お母さんいつも頑張って作ってくれてるんだね(*^-^*)」
「帰ったらありがとうっていう!!」という子供たちの姿を
見ることができました。
クッキングを通して保護者の方への感謝の気持ちを
感じることができたかな・・・(*^-^*)
今後もレクを通し、当たり前になり、
日頃なかなか感じることができないような「感謝」の気持ちを
感じられるようなレクも企画していきたいと思います。