パプリカ通信~メグミルク工場にいこう~

こんにちは、パプリカです(*’ω’*)
冬休みも残り1週間
みんな素敵な思い出はできましたか?
パプリカではたくさんの思い出ができました
残りの期間も素敵な思い出を作っていきたいと思います(*´ω`)

さて、今日はメグミルク工場見学の様子を
お伝えします(*^-^*)
今回は給食で出てくる牛乳はどうやって作っているのか、
どのようにしてみんなの学校に届けられているのかなどを
学ぼうという目的で設定しました。
まずはビデオ学習!!


みんな椅子に座って真剣なまなざしで
見ています・・・
「え、牛ってこんな重たいの!?」など初めて知ることも
多くみんなとっても興味深々・・・(^^)
「早く工場も見てみたいね☆」と、とても楽しみな様子(*‘ω‘ *)

次はいよいよ工場見学!!
組み立てられる前の牛乳パックを触らせてもらったり
パックに書いてある数字の謎を教えてもらったりと
みんな興味津々な様子☆☆
今まで気になっていた数字の謎が解け
嬉しそうでした(*^-^*)
また実際に作業をする場所を見ることで楽しみながら
学習することができているなと感じました。
そして、今回の見学ではすれ違う職員の方に自分から
「こんにちは~!」と挨拶をする児童がいました。
数回行った工場見学の約束をしっかりと覚えていたんだなと
とっても感動しました(;O;)
みんなしっかりと成長しています・・・

そして!!
工場見学の時にカツゲン祭りがあるということを
知ったため、後日カツゲン祭りにもお邪魔してきました(*’ω’*)


神社でお参りをして、みんなでスタンプラリーに参加☆
答えを探しながらの見学だったため
子どもたちも真剣!!
「あ、ここにかいてあった!」などとても
積極的に参加することができていました。
頑張ってスタンプラリーをした後は
発売前のカツゲン「練乳イチゴ風味」を試飲


「甘くておいしい!!」「今までのカツゲンと違う!!」と
子どもたちも大喜び( *´艸`)
楽しみながら学び、おいしいジュースも飲めて
子どもたちも大満足でした(*´ω`)

2日にわたり見学させていただきました
メグミルク工場さんありがとうございました(*^-^*)

次回のブログではカレーライス作りの様子をお伝えします(*´ω`)
更新をお楽しみに☆☆