『夏休みレク第一弾!第二弾!』

夏の日盛りに木陰の恋しい季節となりました。

パプリカ菜園のミニトマトも色づき、収穫しみんなで美味しく味わっています(*^▽^*)

 

今回は、夏休みレク第一弾と第二弾についてお伝えします!

 

第一弾は、『市電に乗って中央図書館に行こう!』をしました。

初めて市電に乗る子どももおり、

「市電って何?」

「どんな乗り物?」

と気になることがたくさん‼

実際に、市電を見てテンションも上がり近づいてくる市電に、乗車。

周りをキョロキョロと見たり、運賃を落とさないように握りしめたり・・・

それでも

「市電に乗れてよかった!」

「バスみたいだった🚌」

「新型は涼しかった😄」

と振り返っていました。

中央図書館でもたくさん本がありビックリ😲

時間いっぱい、好きな本を選んで静かに見ることができ、

公共の場でのルールも守ってレクに参加できました💮

 

第二弾は、『パプリカ運動会』をしました🏳

今年はとても暑く気温が高かったため、室内での開催となりました!

子どもたちも先生も暑さには勝てません・・・ι(´Д`υ)アツィー

 

選手宣誓をし、準備体操をしてから競技が始まります。

種目は、

  • ボール運び競争
  • 二人三脚
  • 風船送り

の三種目。

個人戦ですが、ペアを変えながらポイントをもらい、最後にポイントが高かった子どもが優勝となります。

 

二人三脚では、足を結ぶのを紐ではなく、カラーテープで行いました。

足を出すと切れ、動かさないようにすると進めず、

職員も子どもも慎重に歩を進めています。

そんな中で一組だけ、ゴールまで切れずに到達できました!

風船送りは

後ろ(見えない方向)に身体を動かす

割らないよう力加減をコントロールする

ことを目的として行いました!

みんな真剣に最後まで取り組んでいましたが、もちろん先生方も真剣勝負です!

 

優勝者が決まり、発表すると、

「まさか自分が優勝できるなんて・・・」

とすごく驚いていました👀

 

みんな最後まで頑張って、それぞれメダルをもらい喜ぶ姿がありました♪