『夏休みレク第三弾!第四弾!』

暑い日が続いていますね🌞

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は夏休みレク第三弾と第四弾についてお伝えします!

 

第三弾は、『○○丼作り&避難訓練』をしました🐷

○○丼は帯広風豚丼に決定!

さて、帯広は北海道のどこにあるでしょう?

というクイズから始まり、名物は「豚丼!」ということをみんなで勉強しました📝

 

チームごとに分かれて、

お米を研ぎ、7合炊きました‼

そして、小ねぎを切り、みんなで豚肉を切っていきます🔪

今回はたれ作りが大事で、お友だちとペアになって作っていきます🥣

小さじ・大さじを書いてある分量を見ながら協力して作りました。

ご飯も炊けたので、みんなで食べましょう!

他に、もやしとほうれん草のナムル、パプリカで取れたトマト🍅も一緒に

みんな残さず食べていましたよ♪

 

おかわりする子どもが多く、お米がなくなり急遽おかわり分を4合炊きました(^_^;)

それでもたりなかったです(T_T)

 

食べ終わってからは、『避難訓練』をしました。

地震を想定して行いました。

「お・か・し・も」の確認をして、避難!

避難時に少し走ってしまったり、喋ってしまったりとありましたが、

振り返りで次は守れるように話して終了しています🧯

 

第二弾は、『トモエ醤油工場見学』をしました🏭

工場に着くと醤油のいい匂いが・・・( *´艸`)

 

まずはビデオで醤油ができるまでを勉強!

次に、昔使っていた貨幣や看板などを観ました👀

そしていよいよ工場へ見学に!

 

帽子を着用し

醤油の素がしみ込んだ布の匂いを嗅いだり。

段ボールに箱詰めされるところを見たり。

日付が印刷される機械を見たり。

お土産をもらい、パプリカに戻ってきてから頂いたクロスワードに挑戦!

答えがわからずずっと悩んでいる子ども、どんどん解いて答えに近くなっている子ども、

途中で終わらせている子ども・・・

ちなみに、みなさんは醤油さしをご存じですか?

知らない子どもたちがいて、先生方もビックリ😲‼

確かに、今は使っていないのかな~と思いながら

画像検索をして、子どもたちとお話ししました( ´艸`)

醤油のすごさを知ることができ、楽しく見学して来ました!