『ピクニックに行こう~!』

9月24日(土)に

お弁当を作ってピクニックに行く計画を立てていましたが、

天気が良くなかったため公園へは行かず、

ウインナーや卵焼きを焼き、おにぎりを作って

 

自分たちでお弁当を作りました🍱

 

いつもはお母さんやお父さんが作ってくれるお弁当。

それをどのように作るのか…。

また、お弁当箱への詰め方などを目的とし体験しました。

 

卵焼きを作る時には、どんな道具が必要か、巻く時にはどうするのかを考えてもらいながら作りました。

「家でも作っている」と言っていた子は慣れた手つきで卵焼きを巻いていました❕

ウインナーも切れ目を入れて色が付くまで焼きました。

おにぎりはふりかけを選び型に入れ、最後にノリを巻いています。

全部が揃いお弁当箱に詰めていきますが、

おにぎりの隣に卵焼きを置いてみたり、

おかずの上におかずを重ねてみたりと

どうしたら入るのか考えて詰めていました🤔

 

作り終えると、みんな

「大変なんだね~」

「大変だけど楽しかったね♪」と笑顔を見せていました(*^-^*)

もちろん自分で作ったお弁当は完食しています😁

 

※手洗い・換気・消毒など感染対策をし、クッキングを行っています。