『パプリカ収穫祭🥔』

5月に植えたじゃがいもが育ち、

9月26日(月)に収穫しました!

 

種芋を植え、みんなで水をあげ、大事に大事に育ててきたじゃがいも(*^-^*)

土の中から見つけると、子どもたちも嬉しそうに

「あったよ!」

「大きいのも見つけた~」

と声をあげながら育ったじゃがいもを見つけていました。

1日(土)は収穫したじゃがいもを使っておやつクッキング🎵

2種類のじゃがいも『サッシー』『トウヤ』はどんな違いがあるのかを学んでもらいました。

香って、見て、触って、食べて五感を使って体験してもらいました。

 

今回は『じゃがいもボール』に挑戦‼

皮をむき、力強くマッシュをし、ホットケーキミックスと混ぜ合わせてこねていきます。

   

見た目の違いに気付いたり、皮をむくと色の違いに気付いたり、

香って、見て、触って、食べて五感を使って体験してもらうことが出来ました。

   

完成して食べると甘みも少し違っていて子どもたちからも素敵な反応が見られました。

 

振り返りでは、意見は分かれていましたが、みんな美味しそうに食べて完食(*^ ^)v

 

※手洗い・換気・消毒など感染対策をし、クッキングを行っています。