春キャベツを使ってお好み焼きを作ろう♪

旬の野菜、春キャベツを使ってお好み焼きを作りました!

 

2つのグループに分かれて、調理開始☆

まずは、キャベツの千切り。高学年の子は包丁を使って、低学年の子はピーラーを使って、キャベツを千切りにしました!

「できるかなぁ…」と不安そうな子もいましたが、なるべく細く切るよう意識して切る事ができていました✨

 

千切りが終わったら、生地作り!ボールにお好み焼きの粉を入れて、水を測って、卵を割って…

生地ができたら、自分で食べる分を自分で焼きます😊

 

お好み焼きは食べた事あるけど、自分で焼いた事がないという子が多かったですが、お手本を見ながら、上手に作る事ができていましたよ!

 

 

お好みソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングして完成✨

「美味しいー!」「ふわふわだね!」とみんな完食し、おかわりをする子もたくさんいました😊

 

やわらかい春キャベツを使ったお好み焼き、とっても美味しくできました♪