パプリカ通信~パプリカ祭り!!~

こんにちはパプリカです!
8月12日にパプリカ祭りを行いました🤗

今回の療育の目的はお友達と協力して準備や後片付けをしよう!お友達と物の貸し借りができるようになろう!です

室内の装飾やお祭りの準備を子ども達で行い、綿あめつくり、アメリカンドック、フラッペ、ポテト、千本くじ、的あてなどを行いました(*’▽’)

コロナの影響でお祭りも中止となり、夏休みの思いで作りとして今回お祭りを企画しました。

こども達は朝から「今日は何時からお祭り?」「早く準備をしたい!」「もうお手伝いをしてもいい?」と楽しみにしている様子でお昼ご飯を食べ、いよいよ準備開始!
「これはどこに置く?」「こんな風に飾ろう!」「お祭りの音楽も必要だね」とそれぞれのお祭りのイメージを伝えあいながら、協力して準備を行っていました!

活動中はルールを決めて「順番を守る」「チケットは自分で管理する」「食べ物は座って食べる」「手の消毒をしよう」と決め、「消毒をしてね」「ここに座って食べよう」と声をかけあいながら楽しむ様子が見られました(*´▽`*)

夏休みの期間も短くなり、なかなか外出もできず、楽しみも少ない夏休みでしたが、少しでも子ども達の夏が楽しいものにったら良いなと思っています。
是非来年は企画から子ども達と考え、子ども達主体のお祭りを開催出来たらいいなと思います!(^^)/