『収穫したじゃがいもを使ってカレーを作ろう!』

スポーツの秋、食欲の秋となりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

 

今回はパプリカで育ったジャガイモを使って

みんなでカレーライスを作りました🍛

 

お米は、以前『国際ソロプチミスト札幌グローリア』さんから頂いた

お米を使用しています!

 

お米の分量を子どもたちに伝え、カップで図りお米を研いでもらっていました。

お米を研いでいくと、白かった水がだんだん透明に…。

「あー。透明になってきたー」(^-^)

実際に、自分でやってみると気づきに繋がり興味の幅が増えますね。

 

それぞれ野菜を担当し、皮をむいたり、切ったりしています。

未就学児さんは玉ねぎの皮をむいたり、しめじを分けたりしました。

小学生はピーラーと包丁を使って人参やじゃがいも等の

野菜の皮をむいて切りました🔪

  

カレーは何度か作っているため、

ここからは子どもたちに聞きながら材料を鍋に入れていきます。

 

予め作り方を見てもらいましたが、

覚えている子どもも多く、

何を入れるのかを聞くと

「最初は野菜だよ」

と教えてくれました🥔🧅🥕

 

煮込むのに時間がかかりましたが、

完成すると、

「いい匂い」

「お腹空いた」

と楽しみにしている様子😊

しめじ、ほうれん草、人参と苦手な子どもたちも

自分たちで作ったカレーは一味違ったのか、

「おいしい!」

「しめじも食べられた!」

「おかわりする」

と笑顔で食べていました(*^▽^*)

 

作るのには時間がかかること、

野菜などを切ったり、炒めたりするのは大変なこと等

子どもたちと確認しています!