『入学・進級お祝い🌷』

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

札幌も桜の便りがチラホラと聞こえてきました🌸

 

新年度となり、みんなでお祝いをしました✨

前日に、子どもたちとおやつの買い物に出かけ、みんなで飾りつけを行い

当日を迎えました。

 

当日は

ゲームを3つ

○×クイズ、10秒当てゲーム、ジェスチャーゲームをし、

お菓子のつかみ取りをしました。

 

○×クイズでは、

子どもたちに本の興味を持ってもらおうと

図書館から借りた本の中から出題。

ほとんどの子どもが半分程正解をしていますが、分かっていたのに間違って逆にジャンプ…。落ち込む子も😢

でも気持ちを切り替えて最後まで諦めずに‼

10秒あてゲームは、

10秒に近かった子どもに『マスター』の称号を。

みんな『マスター』目指して静かに数えていました。

ジェスチャーゲームでは、

お題を見て、自分なりに表現。

「もう一回やりたい」と言っている子どももいました。

前にでて、何かをすることが苦手な子もいますが

みんな、少しずつできるようになっています。

苦手なことも、活動を通して少しずつ『できる方法』を一緒に見つけて行けたらと思います。

 

そして、最後は・・・。

みんなが楽しみにしている『お菓子のつかみ取り‼』

好きなお菓子を狙ってお玉ですくいました。

たくさんすくえた!と思ったら

お玉から滑り落ちて・・・

それでもたくさん取れました🍪

最後に職員手づくりのお花をもらい、4月から頑張りたいことを一人ひとり発表!

 

4月からも笑顔で楽しく頑張っていきましょう‼

次回は、春休みイベントの様子をお伝えしますのでお楽しみに(^-^)