パプリカ通信~おやつ作りをしよう!~

  

こんにちはパプリカです(^^)/
今回はチーズドックを作りました!
療育の目的は「自分たちで作って食べる事を楽しもう
食べたことのないものにもチャレンジしよう、完成をイメージして作ってみよう」でした。
2つのグループに分かれて、各グループで作り方を考えながら自分たちで生地作り、形成を行いました(´▽`)
子ども達にチーズドックを作るよと伝えると、「知らない」「食べたことがない」と子ども達。作り方を初めに説明すると、「なるほど」「頑張って作ろう」とイメージができたようで、やる気満々😁
生地作りではグループごとで協力しながら、チーズに巻ける固さを考え試行錯誤しながら作ることができました!完成した生地をチーズに巻く作業では、初めは苦戦する様子もありましたが、指導員のアドバイスをききながら、チーズがはみ出さないように上手に包むことができました。仕上げに小麦粉、卵、パン粉をつけて完成!😆
揚げる作業は今回は指導員が行い、あげている様子を見ると、「うわぁ!おいしそ~」と興奮気味な様子(#^^#)
チーズドックは揚げたてを食べるのが一番!ということで、熱々を食べました。すると・・・びよ~ん!!!とチーズが伸びる伸びる!!
  
今はやりのインスタ映え。原宿に出店でもしようかと思うくらい最高の出来でみんな大満足でした(*^▽^*)
大きくなったら、この経験を活かして誰か出店してくれたらいいな~と思います。🤗
今回のクッキングを通して、子ども同士が協力しながら、完成をイメージして生地の固さやチーズを包む作業に取り組むことが出来ました。食べたことのない物を食べたがらない子も多いですが、今回は自分で1から作ったおやつだったからか、指導員に促されると完食でき、「おいしかった~」とお友達とおいしいを共有することができました。
今後も子ども達と作って食べる事の楽しさを共有しながら、食育を進めていきたいと考えています。