『パプリカ探検隊:屯田公園に行こう!』

少しずつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じます。

 

今回は『第2回パプリカ探検隊:屯田公園に行こう!』のお話です。

今回も2週続けてのレク活動です!

 

一週目は、

グループ発表、役割発表、話し合い

をしました。

 

公園の地図を見て、

どの遊具で遊ぶのか

どのお店でおやつを買うのか🍦

を話し合っています。

 

また、グループ名を何にするのか…ジャンケンをして決めたり、

譲り合いながらタイムスケジュールを作りました⌚

二週目は立てたスケジュールを実践します‼

公園に到着し、それぞれの隊に分かれて出動!

 

今回の役割は、

隊長さんは、

  • 地図を見る
  • 隊員が全員いるか確認(出発する時には隊員に声をかける)する
  • わからないことなどは職員に聞く

副隊長さんは、

  • 時間を聞かれたら答える

隊員さんは、

  • わからないことを隊長に聞く
  • はぐれないようについていく
  • 困ったことがあったら「ちょっと待って」と声をかけて待ってもらう

です。

 

まずはタイムスケジュールと地図を見て場所を確認。

その後芝生で遊んだり、コンビネーション遊具で遊んだりと

楽しんでいました🎵

隊長さんは副隊長さんに時間を確認しますが、

楽しいと確認することを忘れてしまったり・・・

 

後半になると隊長さんが地図を確認して、

隊員に声をかけて移動し、お店へ!

おやつを食べて笑顔が見られました(*^▽^*)

 

最後の集合時間に間に合わなかった隊もあったため、

次回は時間を守って行動できるように話し合っていきたいと思います!