パプリカ通信~実験をしよう~

こんにちは、パプリカです。

コロナウィルスの影響で思うように活動できな日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

パプリカでも外出自粛ということで、室内での活動がメインとなっておりますが、子ども達と相談しながら室内で楽しめる遊びやレクレーションを考え、工夫しています。

本日のレクレーションのテーマは『発見』です!

1.われないシャボン玉をつくろう

2.簡単アイスクリーム作りをしよう

の2つを実験形式で行いました。

 

われないシャボン玉づくりでは、洗濯糊と食器用洗剤、水をどの割合でいれると一番われないシャボン玉が出来るか?を実験しました。

         

天気が良かったのでパプリカの駐車スペースにて飛ばしてみました(^^)/

おおきなシャボン玉ができたり、小さなシャボン玉がたくさんできたり、割れずにたかく飛んでいくシャボン玉ができたり、、、

洗濯糊や水などの分量の違いで色々なシャボン玉を飛ばすことができました!(^^)!

 

  

お外で活動し暑かったので、簡単アイスクリーム作りをしました☆

アイスの元をつくって、氷に塩をかけて、一生懸命シェイクすると・・・

    

あっとゆうまにシャーベットのように固まりました!(^O^)

氷に塩をかけるとさらに冷たくなるんだね~

とお話しをしながら、好きな味付けをしておやつタイム!

とっても幸せそうな顔で、、、おいしくいただきました( *´艸`)

  

 

暖かくなってくる季節となり、早く外出したい気持ちもありますが、コロナウィルスが収束するまでは我慢。

みんなで協力してこの時期を乗り越えよう!