パプリカ通信~レクリエーションの森に行こう~

今回のレクリエーションは北広島のレクリエーション森に行ってきました(*‘∀‘)
療育の目的は「周りのお友達と協力しよう」でした!
みんな久しぶりの外出で朝から楽しみにしている様子でした、恵庭の道の駅の職員さんのご厚意でお昼ご飯を食べるスペースをお借りすることが出来ました。
恵庭の道の駅でお昼を取ってレクリエーションの森へ出発!!
到着すると「ちょっとこわい」「緊張する」「楽しみー」
とそれぞれでした(^^♪
森の中を進んでいくと山道にアスレチックがあり、一つずつクリアしながらゴールを目指します。急な登り下りがあり子供達もドキドキ😁
「次はどんなアスレチックかな?」と進んでいくうちに怖さより楽しさが大きくなったようで、どんどん先に進んでいきます。
気持ちはみんな探検隊。「隊長!次は何ですか!?」と気づけば、子供達の中で役割分担もし、隊長は遅れている子の様子を見てくれたり、隊員たちは「がんばれー!」と声を掛け合いみんなでゴールすることが出来ました(*^-^*)

アスレチックが苦手な子も「もう1回やってみたい」とチャレンジすることも多く、ゴールした後子供達からは「がんばってゴールして良かった」「ちょっと強くなった」と得るものが大きかったようです。
コロナの影響でなかなか体を動かす機会を設けることができなかったので、今回は思いっきり体を動かし、気持ちも体も強くなりました。今後も子供たちの心と体も育てていけるようなレクリエーションを企画していきます!