パプリカ通信~スタンプラリーに行ってみよう~

こんにちは、パプリカです(*’ω’*)

コロナの為実施されていた分散登校期間も終え、

今週から通常の学校登校がスタートしましたね。

以前の生活に少しずつですが戻ってきていることに嬉しさを感じます。

 

さて、今日のブログでは、先週の土曜日に行った

スタンプラリーのレクの様子をお伝えします。

今回のレクでは

「身体を動かす」  

「お友達と協力して活動する」ということを目標に設定しました。

外出自粛期間も長く久しぶりの土曜日外出レクとなります。

 

今回のレクでは

・公園の地図にチェックポイントを記入したもの

・チェックポイントの写真をまとめた冊子

・スタンプカードを用意しました。

この3つを頼りに協力してチェックポイントを探します!!

今日のレクには児発の子2人、放デイの子1人が参加してくれました。

なので今回はお兄さんを中心に活動していきます。

 

「まずは〇〇に向かおう!」と地図と写真を確認し目的地に向かいます。

チェックポイントでは写真を・・・📷

 

撮った後にはまた目的地を確認して・・・

先生方があまり声をかけなくてもみんなで次はどこかの確認をし

進むことが出来ていました。

少し迷ったときには「先生、どうやって行ったらいいのかわからなくなっちゃった」と

自ら聞くこともできました。

 

事業所に戻ってきてから写真を見ながら振り返りも行いました。

今日は「何が1番よかったか」を考え1人ずつ発表を行いました。

「みんなで協力して周れたことが楽しかった」

「ピラミッドがきらきらしててみれてうれしかった」など

みんなしっかりと考え発表することが出来ていました。

 

今回のレクでは自らお友達に積極的に声をかけ、

協力して活動する子供たちの様子を見ることが出来ました。

またお兄さんは小さい子の歩くスピードを気にし歩いてあげる姿も見られました。

学校などではそこまで年齢の離れたお友達と関わる機会がないので

パプリカだからできる経験だと思います。

また、今日のレクをとても楽しんでいてくれた男の子が

「お家で公園行くときにもこれやってみよう!!」といってくれていました。
お家の人と行くときにはオリジナルのチェックポイントを作って

挑戦してみてほしいです(^^)

今後も子供たちが楽しみながら様々な体験をし、経験を増やしていけるよう支援していきます。