パプリカ通信~うどんを作ろう~

こんにちは、パプリカです(*’ω’*)
みなさん、あけましておめでとうございます!
2020年もパプリカは元気いっぱい活動していきますので
よろしくお願いいたします(*^-^*)

2020年目記念すべき1回目のブログは
2019年最終日に行ったうどん作りについてお伝えします(*^-^*)

今回のレクが決まってから子供たちは
「うどんって作れるの!?」
「どこから作るの!?」ととても興味津々な様子でした(*^-^*)
パプリカのうどんは麺作りからスタートです・・・( *´艸`)

まずはみんな揃って説明を・・・

      
今回の約束は「みんなで協力してうどんを作ろう」に
設定しました。
今回は2チームに分け、チームで協力して行ってもらいました!
分量を量る時お兄さん、お姉さんが小さい子に
「これいれてみて!」など優しく声をかけてあげる姿が見られました☆
みんなとっても素敵です(#^.^#)
生地を混ぜるときはみんなで魔法の合言葉
「おいしくな~れ」をいいながら・・・☆


この言葉でさらにおいしいうどんができるはず( *´艸`)

麺をねかせている間にみんなでお昼ご飯(#^^#)


この日はみんなが来てくれていたので
大勢での昼食ということもあり、みんなとっても楽しそう(*^-^*)

少し休憩をして午後からうどん作り再開!!
午後は生地を伸ばして、切っていく作業です。
まずはチームに分かれて薄くなるまで伸ばします!!


伸ばしている作業の時には他の人がやっているときにも
「がんばれ~!!」と応援する姿が・・・☆
しっかりとみんなで協力して作れているね(*^-^*)

切る作業は危ないので
代表してお姉さんたちが頑張ってくれました(*^-^*)

  

みんながここまで頑張ってくれたので
仕上げは先生方で・・・

無事うどんが完成しました☆☆

完成したうどんを見て子供たちも大喜び(*^-^*)
トッピングを自分たちでして
みんなで「いただきま~す!!」

  

「すっごい美味しい!!」
「うどんって自分たちで作れるんだね!!」と
みんな感動してくれていました(*^-^*)
きっとみんなで協力して作ったからとっても美味しく感じたんだね☆

今後もパプリカではクッキングレクを行い
「作る」ことへの興味、みんなで「食べる」ことの
楽しさを子供たちに感じていってもらいたいと思っています。
次のクッキングはカレーライス作りの予定です(*^-^*)
カレーライスもみんなで協力して美味しいカレーを
作ろうね☆☆