『和菓子の日【みかん大福】クッキング🍊』

みなさん、こんにちは☆

今日は、6月16日が和菓子の日ということで、

土曜日におやつクッキングをしました。

 

まずは和菓子の日についてお勉強✏

和菓子を食べて健康を願おう!と学んだ後にクッキング開始!   

 

みかんの皮をむき、白あんで包む!

「難しい・・・」

みかんがつぶれないように力加減を考えながら包んでいきます。

白玉粉を使い求肥を作ります。

水や砂糖を入れて混ぜるとトロトロに。

温めるとお餅のようにもっちもちになりました🥣

その変化に子どもたちも

「すごい」「わぁ」と声を出していましたよ😲

最後に求肥で包む!

求肥に穴が空かないように優しく伸ばしながら包みました👐

 

混ぜる時には力強く、包むときには優しくと力加減を調整しながら楽しく作り、

おいしくいただきました😋